2018-01-01から1年間の記事一覧

雨の中

雨の中ふと思う。 自分の気持ちはどうか? 何を始めたいのか? 何を終えたいのか? 何を変えたいのか?

イメージ

今日一日うまくいった日だった! そう言い切れる日を作れるか。 ふと気がついた。 一日ダラダラ過ごして何やったっけという日を振り返ると事前にイメージしていなかったことが! ここで文字化したので今後はそうなりにくくなっている。

やりきる

じつをいうと、今日は那覇マラソンだった。 僕の友達にも参加して完走したり、途中でリタイアしたりとFacebookで次々に報告されて様々だった。 さて僕はというと午後から仕事に入りやり切った。 そして、翌日は何しようか思案しながらこのブログを書いた。

あーあ

休みになると、何に時間を使うかが不透明になる。

残る仕事、なくなる仕事

先日、西野亮廣講演会が沖縄で開催され参加してきた。その中で、未来になると現在ある仕事がなくなってしまうとでているが、その反面新たにできる仕事もあるという。 その後、こんなことが頭に出てきた。テレビ番組はエンディングに出てくるテロップで制作し…

なかなか

家にいるのもどうかと思い、近所のコーヒーショップへ。 デスクもあるし、コンセントもあるし、何かしら書く作業にはうってつけ。 コーヒーの他にはフードやスイーツもあるので小腹が空いたらいただける。 気分転換にはうってつけの場所だ。

停滞期

ここに来てタイトル通りの状態に陥ってしまった。 何を目指していくのか。 何をしていくのか。 わからない。 何と共にするか。 何をするのか。 見えない。 自分の歩いている部分がふわふわしていて 落ち着かない。 いろんな人に聞いてみたい。 こんな心理状…

あっぢー

油断はできない。 9月半ばでも蒸し暑さ。

引退、、、からの

2018年9月16日 この人にとっては区切りの日となった。 安室奈美恵。 26年前のこの日にスーパーモンキーズとして芸能界にデビューし、そしてソロになった後この日で引退となったのである。 宜野湾の会場は相当ごった返していたのだろうな。 沖縄市の展示会は…

葛藤のち突破

今回はこんな心境に陥ってしまったことをシェアする。 僕がかつて勤めていた職場の同僚だった人からBBQをやるからおいでとお誘いを受けていた。 事前に参加する意思を相手に伝えた後この日を迎えた。 ところが別件の私用が入り会場には遅れて到着するのが必…

日曜日

この日が休みでもあれば、そうでもないこともある。 ただこの日が休みだと、僕は心底休める気がする。

『アクションリーディング』その後

前回このブログで『アクションリーディング』を読んだことを書いた。 今回はそれを投稿した後のことをシェアする。 朝からブログ作成に精を出し、この時刻までにと自分なりの制限時間を設けて集中。書き上げた後の達成感がとても気分がいい。 そして昼間から…

『アクションリーディング』赤羽雄二著 SBクリエイティブ

さあ本を読もうと思ってもどう読んだらいいのかわからない。ひと通りよんでみたけどどのように活かしていけばいいのかわからない。 読書を通じてこんな壁に当たったことがある人は少なからずいるかと僕は推測するのだが、そういった人たちにはオススメの一冊…

読んでやる

何冊読めるかな。 10冊アウトプットしていけたら 僕にとっては御の字。

ローカル線でプチ旅気分

新那覇バスターミナルの施設を目にしながら僕はバスに乗り込んだ。理由はただひとつ 遠くへ行きたい。 まずここから糸満行きの路線バスに乗車。そこから1時間程で 糸満バスターミナルへ到着。 那覇糸満間と糸満発着の南部支線を受け持つ路線バスがここに集ま…

新那覇バスターミナル

那覇市泉崎の一角に建築中の施設がある。 新那覇バスターミナルである。 先代の那覇バスターミナルを取り壊してその跡地に新たに建設されていた、これまで足場とシートに覆われていたのが取り外されて外観が鮮明になった。 さらに進んでみると、 こんな姿も…

決断

今日はある決断をした。 ひとつは東京で、もうひとつは大阪で行われるイベントに申し込みを行なった。 楽しみだ。

つらいこと

つらいことがあっても僕は生き抜いていく。 時が流れると心境も変わっていく。 それでもこねブログを書いていく。

前日の休みは

ぐうたらに過ごしていた。 そんな自分にOKを出す。

平成最後の…

タイトル通りの言葉がウェブサイトにしかり、SNSしかり目に付くようになった。 どうやら「特別」にしようという目論見があるなと僕は思えてしまう。 それならば、平成最後の…という言葉に釣られてしまうよりは一日に何するか自分でひとつでもいいので決めて…

再起動

このブログ気がつけば塩漬けの日々。 大根漬けたらもっと美味くなるわけではなく。 ブログの筋力が落ちている。 本当に書きたいことが出てきた。

ふぅー

1日の締めくくりにその日にあったことを思い出して書くのが性に合う。 そこで気がついたのだが集中力が増してきた。何を優先していけば良いのか、これまでのことから手を変えて見たが、効果てきめんだった。 この力はさらに自分のものにしていく。

台風去って、

沖縄近海に発生した台風7号。 その後発達して沖縄本島に最接近。 その時点では自宅にいたのだが、外で吹き荒れる風の音を聞きながら眠りに就いた。 翌朝、午前8時には路線バス運行再開。 普段の姿を取り戻していく。 その後暴風警報解除。 この一報が入って…

思っていること、とやりたいこと。

タイトル通りのことであるが、ギャップが生じてしまった。 カラダが動かない。気力が出てこない。 さらに、他人のSNSのタイムラインを見ているうちに羨ましさが目立っていく。 心が折れそうになるが、僕ができるのは何だろう。 僕しかできないことは何だろう…

大阪北部地震で得られたこと。

2018年6月18日午前7時58分僕のスマホからある一言が表示された。 「大阪府北部を中心とする最大震度6弱の地震が発生」 嘘だろ。 radikoプレミアムアプリを立ち上げて、大阪のラジオ番組を選局。 その時はすでに地震速報が矢継ぎ早に放送されていた。 空港が…

うーん。

僕の頭の中だがやりたいことでよぎる。 ただ何をどれだけやるか混乱している。 これじゃ意味がない。 ギアを上げていく。

それって本当なの? 偽情報に掴まされないたったひとつの方法

Facebookでは僕と繋がっている人達が投稿する記事を毎回目にしているのだが、その中の一人がこんな記事を投稿してきた。 『○○○○○○○○さん死去』 (誰もが知っている芸能人だが、ここでは触れない) コメント欄が真偽を確かめる為かざわついてきた。 結論から…

向き合う。

この言葉を使うのに相応しい時と場所はどんなときだろか。 僕の場合だと、入浴中、停車中の車の中、職場のロッカー、行きつけのカフェなどと挙げられる。 今までのこと、できていること、できていないこと、そしてこれからのこと。 また、こういう場所も自分…

何か書いちゃおう。

今日も無事にやりきった。 書きたいことも多々あるけれど、その都度公開していく。 何か形にしていく。

『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート』

最近こんな本を購入した。 『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート 自分を最強のパートナーにするセルフコーチング【完全版】』 長谷川朋美著 大和書房 この本は著者の実体験が元になっている。 17歳の時に高校を中退後、東京渋谷109のショ…