2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまできた

先日自宅近くのスーパーでこんなガムを購入した。 これまでは『息を綺麗に』とか『眠気スッキリ』を謳ったガムが主流だった。その後こういったガムが出てきたことに僕は驚きを隠せない。 また新たな機能性を付けたガムが出るのか、はたまた違う菓子あるいは…

ちょっと!

コロナ禍と呼ばれるなかで違和感を覚えることがある。 それは化粧室のハンドドライヤーである。 スーパーやコンビニに行くとハンドドライヤーに 「新型コロナウイルス飛沫感染防止のため使用を停止してます」と表示されている所が多い。 しかし、場所を移す…

痛っ!

まずは写真をご覧いただきたい。 左手人差し指に切り傷ができてしまった。 では何でこうなったのか考えてみよう。 原因はこちら↓ カッターナイフの刃と思ってしまうが違うんだよな。 正解はこちら↓ カッターナイフのケース端の部分に左手人差し指がすべらす…

「書く」ということ

僕は書くことは苦痛だった。 小学校時代作文を書けと当時の担任から指示されると何を書いたらいいのかわからない。全くといっていいほど書けなかったのだ。この経験がコンプレックスになってしまった。 一番作文で精を出していたのが通信制短大時代の論文と…

『メモ活』読んで実践即効果あり

上阪徹著『メモ活』学研プラス発行 定価1,400円(税別) タイトル通りメモを取る意味と効果についてまとめた一冊になっている。 著者の上坂徹氏は本の執筆活動のほかにインタビューを行ったり、他の著者の本を取材して書き上げるブックライター作品も手がけ…