2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹→○○○

伊丹空港からリムジンバスに乗車。 そして向かった先は、 甲子園球場! の前にある商業施設 corowa甲子園へ。 じつはそこには看板が黄色地の吉野家があり、 この店限定メニューを注文。 今回は、おろし牛丼だ。 こちらのメニューは持ち帰り限定のため、吉野…

大阪へ、でこんな自販機をめっけ。

8月30日僕は空路で大阪へ向かった。 着いたのは伊丹空港。 ビル内は改装工事がされ最新鋭の設備が整えられているところもあったが、僕が到着したゲートは昭和の雰囲気が未だに漂っていた。なにせ案内表示がフラップだったし。 そこを出て到着口に向かう途中…

タピオカとは

ファストフード店や、コンビニに売られているのをよく目にするようになった タピオカ ミルクティやシェーキに入っている。あの粒状のこと。 まだ令和が政府から発表される前、平成から新元号は何に代わるかとマスコミからの質問に東京・渋谷の女子高生たちが…

すごい、スゴイ、凄い

タイトルの言葉、SNSで友達の投稿した記事の感想で書いてくるケースはしばしば目にする。 しかし僕からすると非常に抽象的な言葉だと言わざるを得ない。 大きさ?重さ?量の多さ? 直前の言葉に受けてくるため使う側からしては便利な言葉だ。 あと、もう一つ…

置かれていること

人のブログ記事を見て自分にないものを見て羨ましい気持ちになったり、人のSNSで自分にも欲しい気持ちになったり、見ていてこちらがマイナスな気分にさせられることがあるが、それだったら何かできることはないだろうか? いま自分が置かれていることが大き…

『インプット大全』を読んだあと

前日のブログで樺沢紫苑著『学び効率が最大化するインプット大全』の書評を書いた。 まだ見てない人は下記のリンクへ。 http://nagaokazu54.hateblo.jp/entry/2019/08/18/221449 その後の変化についてである。 僕の場合、会社勤めをしているので勤務開始のと…

決めては「AZ」って何だ? 〜インプット大全〜

『学び効率が最大化するインプット大全』 樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版 精神科医であり作家の樺沢紫苑が手がけた最新本。 2019年8月に発売し、沖縄でも手に入れたので読んでみた。 この本が登場した背景とは? インプットといえば何が思い浮かぶだろうか…

身もココロも

今日は予定していた行事の参加を取りやめた。 会場に到着するのが大幅に遅れ、今から入るのも敷居が高く感じてカラダが動かないというより動きたくなくなってしまったのだ。 もちろん行事の主催者には連絡を入れておいた。 僕はこの後どうしたいか。身体とコ…