2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸にて〜まとめ〜

今回僕が参加した南三陸瞑想合宿の感想をこれまでに8本に分けて書いていたのだが、環境が抜群にいいところにあり、食事や観光で威力を発揮できることなのだ。 またこの場所で出来ることがもっとあるのではと思った。それを形にするのは僕なのか、またはこの…

南三陸でて〜別れ〜

南三陸で2日間堪能してきた。 じつはこの後もイベントが行われたのだが、それまでいると沖縄に帰れなくなってしまう。 そのため午前10時参加者達に別れを告げたのだった。 従業員に聞くと仙台駅に向かう高速バスがやってくるとのこと。フロントに掲示されて…

南三陸にて〜〇〇入りロールケーキ〜

朝食後フロントへそこには数々のロールケーキが販売されていた。 その中にこんなロールケーキがあった。 『生わかめロールケーキ』である。 予想だにしなかった生わかめがクリームと一緒に入っているなんて。 店員に聞くと東日本大震災の後復興に向けてない…

南三陸にて〜深夜、早朝〜

読書会の後、みんな寝ないし、飲むし、どんちゃん騒ぎがつづくなか、 風呂入ってなかったので、午前3時直行。頭と身体を洗って浴槽に入ると薬草の香りがする。側にあった説明書を見ると、当帰(とうき)という薬草を南三陸で栽培しているとのこと。それを袋…

南三陸にて〜読書会〜

夕食の後は読書会。 一般的には朝、参加者たちが各々本を持ち寄り感想をシェアしあうのだが、 使う本は一冊。 お酒を飲みながら進行する。 という僕が抱くイメージと大幅に異なる読書会となった。 その本がこちら。 <他の参加者が撮影したものです> 長倉顕…

南三陸にて〜夜は〜

尾崎神社から月あかりが灯る旅館に戻ると、 夕食だ。 地元南三陸海の幸をふんだんに使った献立は見ても良し、頂いてなお良し。 さらに、 アワビのステーキ! 活きたアワビを鍋でバター焼にして レモン汁で頂く。 磯の香りが口の中に広がる。 さらに、 フカヒ…

南三陸にて〜瞑想合宿〜

延べ9時間に及ぶ移動時間を乗り越えてようやく到着した。 ニュー泊崎荘である。 女将に労われて会場へ。 すると、すでにヨガが始まっているではないか。 参加者と会う喜び会うのも束の間、動きやすい服に着替えてヨガマットがすでに準備されていたのでどこで…

南三陸まで〜物言わぬ証言者〜

牛タン定食をいただいてから徒歩2分後 宮交仙台バスセンターへ。 ここでは仙台を発着とする長距離バスの拠点となっている。 ビルの一角が待合室となっておりここで回数券や乗車券を購入したり自販機、トイレ、椅子が完備されておりバスに乗車するまでの間こ…

南三陸まで 〜旅立ち〜

2016年6月19日(土)から20日(日)にかけて『南三陸瞑想合宿』に参加してきた。長距離移動を強いられながらもとても濃い内容だったので一記事だけでまとめることは不可能なので複数回に分けて投稿する。 今回は南三陸までの移動編その1。(那覇〜仙台) 朝…

ゴロゴロ

今日(この記事の投稿日)は仕事休み。自宅でゆるりと過ごしていた。外は土砂降りさらに雷まで鳴っていた。そんななか昼寝をやってぐーぐー。リラックスしていい感じ。http://www.gizmodo.jp/sp/2016/06/1200_5.htmlスマホをいじると上の記事に目が留まった…

あっ!

僕の構想にはあるけれど、このブログでまだ表現してない分野があった。(汗)

めっけ!

今日職場へ向かう途中で一台のトラックに目が留まった。すると、「ラスボス」がデカデカと写っているではないか。新潟出身であり、肉屋の娘であり、紅白歌合戦の常連さんであり、そのトラックをカメラに撮っておいたけど、何かあるかわからないのでここでは…

休みの日は

今日は仕事休み。でこんなことをやってみた。 古雑誌、段ボールを古紙回収業者へ家に溜まっていたこれらを持って行った。朝早くからだったので計量、引き渡し、精算もスムーズに行きお茶菓子程度の金額がついた。読まない本を古本屋へ読まなくなった本を宅配…