2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクガクブルブル

1月23日から26日朝にかけて沖縄地区では稀にみる寒さを経験した。この時期で気温が4℃台なんて経験してないし、もしかして沖縄に雪が降るとマスコミが報じていた。僕も期待していたらテレビのみならず動画でも雪が降ったと次々と投稿されており本当にそうなっ…

『ONE読書会』

2016年1月24日に加藤秀視著『ONE「1つになる」ということ』読書会に参加した。行われた会場はこちらで行われた。参加者は主催者、僕を含めて10名。中には僕がこのイベントを告知したのを機に参加していただいた方もいた。加藤秀視とは幼少期は父親に虐待を受…

かん、かん、かん

今日は特に寒い一日になったな。通勤時は長袖で厚手のシャツにジーンズなのだが、制服に着替えると、スラックスに半袖シャツ。近くの人から寒くないのかと聞かれることがしばしばあったけど、動き回って暑くなってしまうんだよ。こればかりはどうしようもな…

断捨離1その後

前回のブログでプリンターのインクカートリッジを断捨離したと書いたのだか、それをどこに持っていったのかというと、郵便局なのだ。比較的大規模な郵便局だと、カートリッジ回収箱が設置されていて、そこに使いきったカートリッジを入れると、メーカーに渡…

断捨離1

さて、予告していた断捨離ブログ書きますよ。まずは、これ。「プリンターのインクカートリッジ」使い終わっているからとっておいてもどうしようもない。そのままゴミ箱へ、、、と思ったらあっこんなことができるのをわかった。それは、次の更新で。

宮川賢のパカパカ行進曲

なんのこっちゃと思うけど、TBSラジオで毎週土曜15:00から16:40まで生放送でネット局では、一週遅れで1時間凝縮放送中。その中で、『バカ大人選手権』というコーナーがツボにハマっているのだ。どういうことかというと、毎週テーマが決められており、〇〇で…

掃除

家の中には「何か使えるだろう」ととっておいてあるものがいっぱいある。次回以降捨てるものをブログにアップしていきますよ。

偶然

買い物して店を出ると、容量無制限のWIFI業者が加入申込のPRをしていた。家には光回線の加入はしてないし、無料のWIFIスポットに行くてもあるけど、いつも行けるとは限らないからなと頭をよぎっていたところに出くわした。これで家計を維持しながら高速回線…

驚きと感謝

この記事の前日に投稿した記事ご覧なりましたか。日付が変わる2時間前にも関わらず多くの方がご覧になり、気がついたら25アクセス達成しその翌日もご覧いただいてくださるとは、驚きでした。そして感謝を申し上げます。

朝起きたら必ず目が覚めるたった一つの方法

このブログを読んでいる人たちはどのようにしているだろうか。前夜目覚まし時計をセットして早めに眠ることはよくやっているだろうと思う。しかし、早めに眠ることができずに翌朝起きたら瞼が重いなんてこともあるだろう。僕からはさらにこんなことをやって…

ブロック

うーん、今日一日しっくりいかなかったな。何故かというと休みの日に何も予定を入れないと、親から〇〇するぞ、〇〇するぞとまるで命令同然に連れ回される形に終始してしまったのだ。何を第一にやるのか、手帳を持っているが書き込みまでしてなかったのが原…

新しい鍋

この記事を投稿する前日のこと、𠮷野家へ入った。牛鍋膳を食べたくて店内に入ると、牛トマト鍋膳が新たに登場していたのだ。迷わず注文。トマトの酸味が牛鍋のつゆと合っていて美味かったな。そこで気になったことがあった。店員に尋ねてみると、牛チゲ鍋膳…

買い物で、

今日は自宅から遠くのショッピングセンターで買い物。その最中に僕が目に留まったものがあった。『ワンダーコア』だ。”倒れるだけで腹筋ができる”触れ込みでシリーズ累計100万台売れたと言われている一品。僕の目の前に体験器が置いてあり試してみることにし…

ゆるい休日

今日は仕事休み。何も予定が無いとダラーとした1日になりがちとなるがその通りとなってしまった。そんな日があってもいいんだ。〜しなければならないなんて手放していいんだ。こうすると自分自身で勝手に作ってしまった罪悪感なんて要らなくなる。

正月3が日を過ぎて

疲労感抜けてないなと身体がサインを出しながら休みを過ごしたり、仕事をしていた。そんな中ブログを書き続けている。書き始めは書いてしばらく休みの繰り返しから、連続4日連続書けた。書いて見てわかったことがある。それは、書かないと気持ち悪いのだ、…

初詣

2016年の初詣はこの日に参拝させていただいた。柄杓で水をすくい、両手と口をすすぎ、神前で御賽銭箱にお金を入れて祈らせていただくが、〇〇してくださいというお願いごとではなく、すでに出来ている自分に感謝を申し上げる場所なんだよ。これに気づいてか…

フィギュア

今日は買い物でとあるショッピングセンターへ。するとこんなものが目に留まった。フィギュア製作で知られている海洋堂製で、沖縄に関わる食べ物、建物、動物などリアルに作られている。そのなかに石垣島出身の『BIGIN』があるではないか。まぢで欲しい。思い…

2016年

新たな一年が始まった。旧年中も僕にとっていろんな変化が訪れ経験させていただいた。今度は僕の望むことを叶える年にすると決めた。なので、手帳も初めて手にするものにした。2016年に叶えること。ひとつ、ふたつ、みっつ、、、、。やるぞ。