2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号をテレビで見て

今日は休み。 そんな中僕が非常に気にしている台風10号のテレビ中継を見てイラッときてしまった。 私用で銀行に行き待っている間にある情報番組を見ていた時のこと。画面が生中継先に切り替わった。 すると、ありえないことをレポートしていたのだった。 そ…

ボー

この日は午後からほとんど家にいた。 とりわけ何の予定も無し。 そのままゆっくりと過ごしていた。 せかせかすること無し、だから大の字になって寝転がってボーとしていた。 こんな日でもいいんだ。

台風10号

いま非常に気になっている言葉。 関東の南海上に発生した当初は小さくて勢力も大きくなかった。 それが西へ進み西日本の南海上に達した時にはほとんど停滞。その後勢力を強めた後に暴風域をともなって沖縄に近づくはずだった。 ところが、24日の予想進路は東…

書きたくなってきた。

短文投稿になってきているけど、 やっと休日を迎えることができる。 一気に書こうか、それともゆっくり書こうか。

無題

短文でもいい、何かしら更新していけば、振り返るとわかってくることがある。

さてと、

旧盆終わって日常に戻る。

旧盆その3

今日は旧盆ウークイ(送り火) 親戚たちの挨拶回りを迎えて、ごちそうは作るのも手間かかるため、 大きなスーパーでオードブルを買って仏壇に供えた。 この時のスーパーは相当混んでいたな。 供えた後でオードブルをいただいた後は、ウチカビ(ご先祖様達が…

旧盆その2

今日は旧盆ナカヌヒ(中の日) でてきた食事は、 そうめんだった。

旧盆

今日は旧盆(旧暦で7月13日)ウンケー(迎え火)だ。 仏壇はすでに準備を終え、お中元が届き始めていた。 こんな時の食事はすでに決まってるいる。 ウンケージューシーだ。 炊き込みご飯というとイメージしやすいかと思うがこうしてご先祖様を出迎える。 そ…

こんなされ方では。

モヤモヤを吐き出すためにここで書いておく。 つい最近のことFacebookで僕と友達つながりだった人に削除されていたことがわかった。 この人が投稿してくる画像が好きで僕もいいね!とよく押していた。 ただ友達承認した後でどんどん削除したとの記事を投稿し…

あゆみコンサート

山の日

2016年から新たに登場した祝日。 8月11日は山の日となった。 学生だと夏休みの真っ只中でピンとこないかもしれないが、社会人だと仕事内容によるけど休みが1日増えるありがたい日になったのではないか。 家でもこの日が祝日とは実感が湧かず戸惑っていたな。

ルーティン

次の休みまで長いと一日が仕事と食事と睡眠の繰り返しだけになる。 そうなると、これだけで終わってしまいがち。頭の中だけで終えてではなく、形作っていく。

こんなんじゃ〜その後〜

以前このブログで、”こんなんじゃ”のタイトルで車のエアコンが冷えないことを書いた。 このまま夏を乗り切ることは酷なので車についてとても強い友達に見てもらうことにした。 するとこんなことがわかった。 空気の取り入れ口がレジ袋で塞がれていたことだっ…

8月

8月に入った。 もうすぐ高校野球が始まるのを待ち遠しく感じる一方で、 リオデジャネイロオリンピックが開催まであと4日だと。 始まる感じが全くしない。