2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この地で”コレ”を読んでいた。続き

この地で”コレ”を読んでいた。

このブログを書いている場所は沖縄ではなく、 東京で書いている。 その東京行きの飛行機内で、 『GRITやり抜く力』 アンジェラ・ダックワース=著 神崎朗子=訳 ダイヤモンド社 を読んだ。 この機内では全て読み切れなかったので、後ほど更新する。

意識、意識、意識

食事のデータを都度スマホアプリに入力しているのだが、その都度数字が目に入ってくるので、意識しやすい。

数字を追う

最近から体重チェックや食事のカロリーチェックを行うようになって、数字に敏感になるようになってきた。 そうなると僕の現在地がよくわかるというもの。 あとはどうなるか、食欲がコントロールできるようになってきた。 が今日は誘惑に負けた。 空腹に耐え…

僕のカラダの現在地から脱出へ

以前当ブログで『僕のカラダの現在地』 http://nagaokazu54.hateblo.jp/entry/2017/01/25/232837を投稿したがその続き。 その時に紹介した本がこちら。 立花岳志著『やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット』サンマーク出版である。

断捨離9

この手の記事は久々に投稿。 読まなくなった本を 段ボール📦2箱を手放した。 さて、いくらになるか。

僕のカラダの現在地

思いきって書いてしまう。 身長167cmで体重93kg。BMIだと30を上回っている。 そう、僕のカラダは肥満状態なのだ。 そのため、僕の師匠と呼ぶべき人に会うたびに、 「お腹出ているね。」と言われ。 会社の先輩からは、「こっちに来てから太ってきているね。」…

予定は、

イベント参加、映画鑑賞と立て続けにアウトプットしてきたので、どうしようかなと思いながらも頭に浮かんできたのは、 今後の予定だ。 もうすぐ2月に入るが、大きいな「アレ」が来るし、 それに備えていつ休み取ろうかとシミュレーションを実行。 あとまだ読…

映画『沖縄を変えた男』鑑賞記

2016年から観たいなと思っていた映画をやっと観ることができた。 沖縄県庁前にある商業施設パレットくもじ9階にある映画館で、 『沖縄を変えた男』を見てきた。 主演のゴリ(ガレッジセール)扮する栽弘義(さいひろよし)が琉球水産高校野球部監督になり、…

Bar Blue Earthにて

那覇市久茂地にあるBar Blue Earth。 普段は、 店内には大型水槽があり、そこには熱帯魚がゆったりと泳ぐ姿を見ることができるのだが、今日はこんなイベントが開かれた。 『Blue Earthの城間さんはなぜたった1年で繁盛店にしたのか?』 何?このタイトルはと…

電話

ここ最近の変化についてシェアしておく。 仕事がら電話対応が付いて回っている。 これまでだと、負担が強いられている感じだったのだ。 これまでに当ブログでストレスクリアコーチング®︎について取り上げてきたのだが、それを受けて行った結果、電話対応も無…

ドナルド・トランプ

がアメリカ大統領就任まで目前まで迫ってきている その段階で書いている。 マスメディアを介して見ていると、自国の雇用を増やすと宣言しているなと思えば、メキシコとの国境に長い壁を作り、その費用をメキシコに負担させるとホントにやるのかと僕が勘繰り…

あるとありがたい。

仕事終わりにcoco壱番屋へ。 へぇー期間限定カレーがでているんだということで注文。 それをいただくと。 コンセントがある。 充電するにはありがたい。 これでブログ一本書けたぜ。

葛藤

掃除を実施。 捨てるもの、残すものと選別していくが、 どうしても脳裏にこんな言葉がちらついてくる。 また使う日が来るのでは? まてよ、それっていつ使うのだろう。 捨てたい、でも捨てられない。 あっストレスクリアコーチング®︎を受けたので、捨てらる…

1日に1時間確保は重要

午前中にちかくのカフェで食事をとりに行った。 その中で自分の手帳を開いて、予定をチェックしていた。 この日はこんな予定があるな。 この日のこの時間は空いているな。 と様々。 一日を頭の中だけで予定を立ててしまうとムダが出てしまい消化不良に陥って…

左利き

仕事の休憩中、とあるテレビ番組を見ていると、百獣の王を目指す武井壮が出演していた。 そこで野菜ドレッシングをかけたブロッコリーを試食していたのだが、左利きだったのに僕は驚いた。 実は職場の中に左利きの人がいて、この件についてぶつけてみた。 そ…

「○○をする人」が「成功する人」〜『精神科医が教えるムダにならない勉強法』

読みました。 『精神科医が教えるムダにならない勉強法』 樺沢紫苑 著 サンマーク出版 どんな本? 著者は作家で精神科医でもある。何らかの勉強をしているけれど全然身についていない。あるいは満足できる結果が得られていないならば、例外なく「ムダな勉強…

ストレスクリアコーチング®︎を受けて

ここまで受けてみて 自分の今の悩みに焦点を当てて受けると、 悩みがとれていることに気がつき、 その後過ごしていくのにも変化を感じていくことにも気がついていることを。 仕事上でもプラスに作用しているなと感じたことがある。相手方と電話応対している…

ビックリ!

この記事を投稿し、僕のFacebookにシェアしたところ、 僕と関わりの深い人からシェアされて、 2017年1月13日23時20分時点で、 アクセス数がダントツになりました。(*⁰▿⁰*) ありがとうございます。(^-^) 2017年1月13日23時59分時点で、 なんてことだ!

誕生日にストレスクリアコーチング®︎を受けた

2017年1月11日僕は40回目の誕生日を迎えた。 自分自身を祝うということもあり再びストレスクリアコーチング®︎を受けてきた。 前回受けてきた内容はこちら。↓ 私は”コレで”悩みが取れました。〜ストレスクリアコーチング®︎の威力〜 http://nagaokazu54.hatebl…

手放す、そうしたら。

気になっていたことがあった。 家の中に余った食料品。 食べずに廃棄するのも気が引ける。 そんな中、ネットで調べてみたのがこちら、 「フードバンクセカンドハーベスト沖縄」である。 http://2h-okinawa.org/ そこで電話をしてみたが、留守番電話になった…

向き合う、手放す。

家にほとんどこもっていた。 あれやこれやと買っておいたものが使われずじまいのものがあり、必要かどうか自分自身と向き合っていた。 どれを残す?どれを手放す? すべては決断の連続。 少しずつだが、手放すものが見えてきた。 まだ日にちがあるさらに進め…

再会。

足を延ばして宜野湾市へ こちらの店にお邪魔した。 目当ての人がいるとのことで店内をぶらぶら、 ん? いらっしゃいました。 えっ誰だかわからない? お教えしよう。 書浪人善隆(しょろうにんぜんりゅう)と申します。 石垣島出身で本職は書アート。 沖縄を…

『新・幕末純情伝』観戦記

行ってきました。 場所は中城城跡。 琉球王朝時代に作られてから700年余が経ち、現在は世界遺産に登録されている。その城壁をバックにステージが設けられており、当然屋外での公演となった。 1月7日土曜日と翌8日日曜日の2日間行なわれたのだが、僕は8日に行…

スタジオ見学

今日は、FM那覇にお邪魔した。 入り口を通ると、 かなり広いスペースが目についた。 実はこちらで、 『Tincyの傷だらけスマイルラボ』という番組が公開生放送が行なわれていたのだ。 (毎週土曜日13:00〜13:30放送中)

ウォーキング、買い物、読書

2017年は身体を意識して運動しようと決めた。 どうするかというと、自宅から徒歩で買い物してみることにした。 ただ何もないとどれだけ歩いたのかわからない。 そこでこんなアプリを使ってみた。 NIKE+RUN CLUBである。 アプリを起動して歩いてみた。 目的…

〇〇〇コーラ くら寿司で是非試してみたい一品

ドライブで国道58号線を宜野湾から嘉手納方面に走ると、くら寿司が目に留まり入ってみた。 握り寿司、巻き寿司と頂いたがふと思い出したのが、牛丼だ。 テレビCMで見たことがあったので注文。 本場の牛丼よりは小ぶりで甘さが際立っていた。 魚介類の出汁で…

ふぅー

今日はどんな時にどんなことをされるとどんな感情が起こるかよく分かった日になった。 僕の場合だと抱えている案件の処理最中に他の社員に呼び止められるとなんだよとイライラしてしまうのだ。 これだとストレスが溜まってしまう。 仕事が終わったあとFacebo…

正月休みの翌日

あっ箱根駅伝復路だった。 ただ仕事だったのでradikoプレミアムで箱根駅伝実況中継は休憩中に聴くことに。 ただ、聴き出したタイミングが復路のゴール地点である東京大手町。 そこで先頭でフィニッシュした大学は、 往路優勝した青山学院大学ではないか。 往…