ローカル線でプチ旅気分

f:id:nagaokazu54:20180913000557j:image

那覇バスターミナルの施設を目にしながら僕はバスに乗り込んだ。理由はただひとつ

 

遠くへ行きたい。

 

まずここから糸満行きの路線バスに乗車。そこから1時間程で

 

f:id:nagaokazu54:20180913001018j:image

 

糸満バスターミナルへ到着。

那覇糸満間と糸満発着の南部支線を受け持つ路線バスがここに集まってくるのだがノンステップバスが目に付くようになってきた。

 

本来乗る予定だったバスはすでに出発してしまいやむなくこちらに乗車した。

 

f:id:nagaokazu54:20180913001229j:image

 

108番 南部循環線 喜屋武・真壁下り

糸満市内を一周するルートで運行されている。

 

乗車してみて目を引いたのがこちら。

 

f:id:nagaokazu54:20180913002459j:image

 

糸満は旧暦の5月5日に糸満ハーレーと呼ばれる爬竜船競争が伝統行事として行われているのだが、それをイメージした座席が設けられていたのだ。

ここに座ると爬竜船を漕いでいるようになれるかも。

 

糸満中心街を過ぎると集落を結ぶ間のルートはのどかな田園風景が広がる所を走っていく。

 

沖縄本島最南端の集落喜屋武を過ぎるとえっと驚くような所を走っていく。

 

それは車一台分の幅しかない道を通るのだ。

 

f:id:nagaokazu54:20180913003543j:image

 

対向車が来たらどうするのとドキドキしながら進んで行き、再び糸満中心街へ。

 

f:id:nagaokazu54:20180913003835j:image

 

最後は糸満バスターミナルに戻ってきたのだが、始発から終点まで乗って運賃は

 

たったの160円にはビックリ。

 

1時間30分程の所要時間だったが気分転換にはいいかな。