『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート』

最近こんな本を購入した。

 

『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート  自分を最強のパートナーにするセルフコーチング【完全版】』  長谷川朋美著  大和書房

 

f:id:nagaokazu54:20180516011336j:image

 

この本は著者の実体験が元になっている。

17歳の時に高校を中退後、東京渋谷109のショップ店員に。当初は毎日楽しく過ごしても、20歳のときに自分自身の将来を真剣に考え、とてつもない不安感に襲われてしまった。

そんな中、著者自身が「運命‼︎」と思える男性とお付き合いすることになったのだが、1週間後には振られてしまい音信不通になってしまう。

その頃は仕事も辞めて精神的に不安定になり千葉の実家で過ごす日々が続く。

そんな中やってみようと動きだしたのが、ロンドンへ2週間の一人旅だったのだ。

 

その一人旅で著者が行ったことが、

旅で感じたことをすべてノートに書き出すことだったのだった。

 

こうすることで最初はネガティブな事しか書けなかったのが、1週間後にはこの先どうありたいかといった書き方に変わり、著者が第三者の視点で自分を見ることができていたのだった。

 

さらには、ふられた彼からよりを戻したいとのメールが来てすぐ日本に帰国しようかと傾きかけた自分と私はいい女に変わったのだからこんな時はどうする自分とのバトルになった末。残りの1週間が経っていい女を選び、日本に帰国後その彼と同棲生活を始め、新しい事業を立ち上げることになった。

 

その後、8年間でのべ6店舗のトータルビューティーサロンを経営していたのだが、30歳の時に同棲していたパートナーを亡くす。これをきっかけにそれまでのビジネスをすべて手放しゼロから再スタートし

現在は、女性が心身ともに健康で美しく、豊かで豊かで幸せになるための生き方を体系化し、アカデミーを主宰。全国で講演。商品やイベントのプロデュース、執筆活動を行なっている。

 

表紙開けてすぐ目につくところにこんな一文がある。

 

f:id:nagaokazu54:20180516033813j:image

ご覧のように著者が読者に対して質問を設定しており、それらの答えを書き込めることができるで変わっていけるというのだ。

 

質問の数が大量にあるため、最初は戸惑うかもしれない。しかし著者は、感じたことを遠慮せずにこたえて。難しく考えずに直感で、答えがなかなか出てこない質問は飛ばしてOK。

 

そう、ただ読んで終わるのではなく、書いていくのでタイトルにノートがつけられているのだ。

 

そのため、

f:id:nagaokazu54:20180516040513j:image

製本は書き込みのしやすさに力を入れているのがわかる。

 

著者のプロフィールからして本書が女性向けの印象を強く持たれるかもしれないが、男性でももちろん利用できる。

 

この本を購入した僕は質問に向き合い始めたばかり。自分というのは何なのか、どうなのか未だ言語化できていない。中の質問を答えきった後どんな自分と出会えるのか探っていく。