マナーって何だ?

当ブログにて演劇を観てきたことを書いた。

 

そこでのことだが、

 

上演前に

 

携帯電話は電源を切るかマナーモードに設定してくださいと

 

アナウンスがあった。

 

もちろん僕はマナーモードに設定してズボンのポケットに入れておいたのだ。

 

しかし上演中にとんでもないことが起こってしまった。

 

ひとりの観客が持っていた携帯電話から着うたが流れ出していたのだ!

 

あれほど案内していたのに、、、。

 

こんな行為は上演している作品の世界観をぶち壊していることに気がつかないのか?

 

僕は過去に東京でも演劇を観に行ったことがあり、そこでは入場する前に観客の手荷物をひとつずつ開けてチェックしていたのだ。

 

当然携帯電話の電源を切るように劇場スタッフから指示を受けていた。

 

そうなると、沖縄でもそういう取らざるを得なくなるのではとよぎる。

 

f:id:nagaokazu54:20190625225535j:imagef:id:nagaokazu54:20190625224700j:image

 

マナーとは時と場所において周りの人たちに対してどう振る舞うか問われるものだと僕は思う。

そこには周囲に不快な思いにさせないことは言うまでもない。