自分を大事に。

久々にブログを更新する。

 

このブログの更新もしかり、僕のFacebookの更新もそうだけど、

 

ただ読むに尽きるだけになっていた。

 

そうなってしまった原因に思い当たる節があり、それは勤め先でかつて顔を合わせた先輩社員のことだ。

 

その社員とFacebookで友達として繋がり、交流していたのだが、転勤に伴い僕のところから離れていった。

 

その後、再び顔を合わす機会があったのだが、僕にこう言ってきたのだ。

 

 

「お前のFacebook(に投稿する内容)は固い!」

 

 

言われた側からしたらショックだった。

 

「だったら何すればいいんだよ!」

声にはしなかったが、これがもとでブログやFacebookでの投稿もしない日が続いてしまったのだ。

 

今になってみたらわかる。

 

日本の書家・相田みつをが書いた詩のなかに

『みんなほんもの』

という作品がある。

 

====================================

 

トマトがねぇ

トマトのままでいれば

ほんものなんだよ

トマトをメロンに

みせようとするから

にせものに

なるんだよ

 

<後略>

 

=====================================

 

僕が経験してきたことは僕のことばで表せる。

しかし、そうでなければ借りてきたことばにすぎなくなる。

 

僕はこれからも僕のことばで表す。

 

f:id:nagaokazu54:20190727113033j:image