葛藤のち突破

今回はこんな心境に陥ってしまったことをシェアする。

 

僕がかつて勤めていた職場の同僚だった人からBBQをやるからおいでとお誘いを受けていた。

 

事前に参加する意思を相手に伝えた後この日を迎えた。

 

ところが別件の私用が入り会場には遅れて到着するのが必至となってしまったのだった。

 

その同僚から電話が入り

 

「待ってるぞ。」

 

と来たもので、

 

「向かってます。」

 

と返答し、そのまま現地に向かった。

 

ここまでの間に行くか、止めるかの葛藤状態になっていたのだ。

 

「遅れてきたことを責める人がいるのでは?」

「でもひさびさに会う人がほとんどだからそれでも行っちゃえ!」

 

かつての僕だと前者を選び、そのまま引き上げていたことがあったことを思い出した。

しかし、これまでに"心"について学び通していき。

 

空振りでも構わない、行け。」

 

の"心"に変わっていったのだった。

 

遅れて会場に飛びこんだ結果、遅れてきたことを責める人は誰もいなかった。

 

ほっとした。そればかりか初めて会う人もいたので僕としては刺激になった。