そんなことをしなくても

僕がSNSで繋がる友達のひとりのことについてここに触れておく。

 

もう6〜7年前になるだろうか僕の好きな分野に「バス」がありそれを通じてまずSNSで繋がった。

 

その後地元バス会社が「バスまつり」を開催された際にその人とお会いすることができすぐに意気投合できた。

 

その後のSNSでは、その人の近況が投稿されており僕にとっては伺い知る機会となったのだった。

 

しかしSNSの更新がまったくといっていいほど途絶えてどうなんだろうと僕も知る由がなく、そのあと月日が経っていったのだった。

 

2020年も末になったころ突如この人のSNSが更新されたのだった。それによると今は地元を離れて別の場所で暮らして仕事をしているとのこと。

更新されたときは職場を休んで地元に戻っていたのだった。

 

バスの画像、その人が行った場所、食べた一品など投稿して満喫しているなと側からみて僕は思っていた。

 

しかし2021年に入ると投稿内容が一変する。

 

「人と会うのがめんどくさい」

 

なら、そうなんだと見る側も受け止められるが、

自己否定する投稿内容が目につくようになり、

やがて死にたいと願望の投稿をし出して、

ついに自分は死んだと書くようになって僕は唖然としてしまった。

 

過去にこの人が投稿した記事の中に地元の役所に勤めていたときのこと休まずに働くとあったため休むのも仕事のうちとメッセージを送ると、休むわけにいかないと頑なに拒んだ返答をしていたことを思い出した。

 

それでその人が死ぬ記事を投稿してきても反論のメッセージを送ることができなかった。

 

何でだよ、そんなことをしなくても、、、。

 

その後SNSは更新されず。安否の確認しようがない。