朝散歩をやってみたら、

前々回、前回のブログ記事で樺沢紫苑著『精神科医が教えるストレスフリー超大全』の書評および出版記念講演会のことを書いた。

https://nagaokazu54.hateblo.jp/entry/2020/06/29/225653

https://nagaokazu54.hateblo.jp/entry/2020/06/30/163607

本書を読んで「朝散歩」をすすめていたのでやってみた。

 

自宅前から

スマホアプリ「アシックス・Runkeeper」を起動してウォーキングモードで実行した。

午前8時過ぎにスタート、自宅から住宅街を歩く。

外は太陽が昇り日差しが強くなってきていた。

さらに歩いて行くと大通りに面した所に着き

 

f:id:nagaokazu54:20200701091121j:image

緑が深くなった街路樹を眺めているとどんどん汗ばんできた。

 

そんなところで朝散歩を終えた。

 

これまで樺沢紫苑氏がYouTubeで配信している『樺チャンネル』を見ているがその中で"朝散歩"を何度も取り上げていた。

また僕がかつて勤務していた当時の職場の同僚がうつ病を発症して回復することをしていたのは"朝日を浴びる"ことだと話していたなと思い出す。

 

やってみて気持ち良かった。頭も冴えていた。

だから僕の頭の中はブログ記事の構成ができてきたし、書きやすくなっていたのだ。

 

この記事を読んだ方でまだ朝散歩やってない方。おすすめします。