ありえなーい(怒)

僕が食事に出かけたときのこと、行きつけのラーメン店に入り食券を購入し、一度お手洗いに入ったあとカウンター席に着いた。しかし待てども店員が僕のところにやってこない。僕はしびれを切らして店員を呼び止めた後食券を差し出してラーメンを注文した。

翌日、私用で東京に行くために飛行機で羽田空港へ、到着するとお腹が空いたのでそこのビル内にある洋食屋さんに入った。

女性店員に案内されて席に着いたのだが、メニューを見ていても一向に注文に現れないのだ、それどころか僕のところにお冷も置かないまま時間が過ぎていく。テーブルには店員を呼ぶボタンも無し。あたりを見ると女性店員が二人居合わしていて何もする様子が無い。

もうお腹空いているのにこの有様では。

レジ担当の女性店員に要りませんと言ったら、メチャクチャ機械的な「申し訳ございません」が返ってくるのみ。

 

僕は頭にきて何も注文せずにその洋食店を出て行った。

これらを通して僕が思うところは、ただ手順通りやってしまえばいいとまかり通って来客者を見ていないのだ。

何をすべきか感じ取れない対応をされては、やがて自分の首を絞めることになりやしないか。接客業をしているところだと感じることであろう。

 

この洋食店がなんらかの困った事情があるかもしれないが、せめて接客レベルを上げていくように努めてもらいたい!