心って

最近のこととあるイベントが行われるとのことで僕も予定が空いていることがわかったので参加すると連絡をいれていた。

ところがそのイベントの当日。僕の心の中は期待感よりも不安感が強く出てしまった。

 

まだ準備ができていない。

 

イベント開始時間だが今から行ってもどうなのか。

 

そうとう混んでいそうだ。

 

と行かない理由がどんどん積もった結果、行かずじまいで終わってしまった。

 

 f:id:nagaokazu54:20171204013329j:image

 

どうしてこうなってしまったのだろう。その理由探しをしていてもなかなか出てこない。そんな中僕がFacebookで繋がっているある友達がシェアした記事が目に止まった。

 

長谷幸一というリライフコーチングという生みの親が書いていた記事だがこちらでも書いておく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用ここから

 

f:id:nagaokazu54:20171204010506p:imagef:id:nagaokazu54:20171204010550p:imagef:id:nagaokazu54:20171204010539p:imagef:id:nagaokazu54:20171204010528p:imagef:id:nagaokazu54:20171204010517p:imagef:id:nagaokazu54:20171204010758p:image

 

引用ここまで

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この記事を読んで真っ先に思ったことは、森田療法という言葉だ。

精神治療方法としてはかなり知られわたっているもので心がダメージを受けた状態の時ベットや布団で横になりそのまま何もしないでただ時が過ぎるのを待つだけ。

ただこうすることで心が次第に回復していくということなのだ。

 

つまり、どちらが良い悪いではなく同じことを言い表していたのだなと僕には思えた。