精神科医が教えるストレスフリー超大全

精神科医で作家の樺沢紫苑が書いた新刊本

精神科医が教えるストレスフリー超大全』を

一読した。

f:id:nagaokazu54:20200629225627j:image

 

手にした途端真っ先に目についたのは本がA5サイズで大きくてページ数も多いこと。僕もこれまで樺沢氏の本は何度も読んできているのだが、これほどの内容量の多い本は初めてのことだ。

 

樺沢氏はYouTubeで『樺チャンネル』の名で動画コンテンツを配信している。その中で動画視聴者から質問を募り、動画配信1本につき1つの質問に答えているのだ。(中には裏紫苑ちゃん先生という毒舌で答えてくださる質問もあるが。)

その質問がどんどん貯まっていき、その本数がなんと1500本を超えているのだ。

 

それらの質問を相談内容ごとに系統立てて悩み・不安・疲れをなくす回答が示されており、さらにはより深く知るためにおすすめのコンテンツまで紹介されており、至れり尽くせりの内容ぶりだ。

 

今悩んでいる内容と同じ、もしくはそれに似た内容を直接調べてもいいのだが、序章『すべてのベースとなる「解決法」』はぜひ僕は読んでもらいたい。

 

そのなかで出てくるのが「朝散歩」である。

本文にはより詳しく書かれているがそれをするとセロトニンが活性化されて、清々しい気分となり、意欲がアップし、集中力の高い仕事ができます。と著者の樺沢氏が示している。

 

僕は幸いうつ症状は今まで出てはいないが朝散歩がいいとなれば実践しないわけにはいかないので取り入れてみよう。

 

なおこの本は2020年7月1日発売されるのだが、なぜそれよりも先に手に入れているのは、次のブログ記事で。