時間活用

先日ブロガー、作家で活躍している(現在はスラッシャーと名乗っている)立花岳志さんが運営するブログ『No Second Life』にてこんな記事を目にした。

 

https://www.ttcbn.net/it/blog/105152

『プロブラガー直伝 ブログが続かない人に贈る 10のアドバイス

 

具体的な内容はリンク先をご覧いただくとして、僕が刺さったところは、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7.ブログの時間を確保するためには何かを削ること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

である。

僕もブログ記事を見て思い当たる節があったのは、

日付が変わる直前にブログ更新を行うことだったのだ。確かに疲労が残ってでのブログ更新はしんどい。

 

ならば実行できるとしたら、

①更新時間を変える。

②更新する場所を変える。

この2つではないかと僕は取り上げる。

 

例えば勤務に入る前の時間帯に行うことが出来るし、夜だと21時から23時の間にも更新できる。

場所だと自宅のみならず自宅近所のカフェでもできるなというように選択肢が増えるのだ。

 

後ブログ時間を確保するために削るとしたら僕の場合だと、意味のないSNSチェックだったことに気がついた。これってちょっとのつもりが1時間以上費やしていたことがざらにあるのだ。(汗)

 

これで時間確保していく。