『琉球トラウマナイトリアルストーリー』を見た

沖縄で本当にあった怖い話を元にショートドラマ仕立てにして送るテレビ番組『琉球トラウマナイトリアルストーリー』を見た。

 

本来なら自宅で見る予定でいたのだが、立て込んでしまい自宅に帰って見ようとすると間に合わない!

 

急遽僕が居合わせていた居酒屋で見ることに。

 

そこで放送していたのが、

 

 

他局の番組だった。

しゃーないな

 

そんな中オーダーをした鳥玉子雑炊ができた途端、店主が急にチャンネルを変えて見ることができた。

見ることができたのは『ボウリング』からだった。

映像を見て思わず冷やっとした気分にさせてもらえたのだが、いかんせんここは居酒屋。有線のBGMが流れる中だと、セリフがほとんど聴くことができないまま番組が終わってしまったのだった。

 

f:id:nagaokazu54:20180227213354j:image

 

そしてその後番組のドラマを見ていると、

 

f:id:nagaokazu54:20180227213510j:image

 

 

気がついただろうか。

 

 

それは、

 

 

 

字幕テロップが無かったということが!

 

 

これが無かっただけでストーリーが全然入ってこない事態に陥ってしまったのだった。

 

全国ネットで放送している番組は当たり前のように字幕を表示しているのだが、地方局制作の番組だとそこまで対応がしにくいのだろうか。

 

今後地方局が番組制作するときの課題が見えてきた。