初詣

正月3日目、ここで初詣に行ってきた。

 

f:id:nagaokazu54:20170103214806j:image

f:id:nagaokazu54:20170103214829j:image

f:id:nagaokazu54:20170103214857j:image

過去に正月初日に訪れたこともあったが、そうとうごった返すので2日あるいは3日に訪れるようにしている。その方がすんなり参拝できるためだ。

 

水で清めたあと参拝。

 

ここでよくやってしまいがちなのが○○なりますようにと神に頼み込むお願いごとだ。

 

よく思い出してもらいたい、それでどれだけ叶うことがあったか。依存心たっぷりですがったときどんな結果になったのか。

 

それよりは、神にご報告する、自分のエネルギーを与えるイメージで祈ることがもっと効果的ではなかろうか。

 

僕はこの気持ちで祈っている。

 

さて、おみくじ引いてみた。

 

f:id:nagaokazu54:20170103220331j:image

開けると、

f:id:nagaokazu54:20170103220358j:image

f:id:nagaokazu54:20170103220414j:image

 

末吉だった。

 

参拝後はこちらで腹ごしらえ。

f:id:nagaokazu54:20170103220500j:image

 

f:id:nagaokazu54:20170103220510j:image

いっぱい食べて心を満たす。

 

そしてもう一ヶ所沖宮(おきのぐう)へ。

f:id:nagaokazu54:20170103220701j:image

 

こんな所に鳥居があったっけと思いくぐると、

 

f:id:nagaokazu54:20170103220819j:image

f:id:nagaokazu54:20170103220829j:image

桃色に灯る提灯の通路に心を打たれた。

 

今回初めて目の当たりにしたので

 

是非毎年やってもらいたい。

 

ここでも護国神社の時と同じ気持ちで参拝を行い家路に着いた。