読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

急遽参加。

2016年9月27日火曜日、

Facebookタイムラインを見ていると、友達のひとりからこんな記事を投稿して僕の目に飛び込んできた。

 

〜〜〜〜〜〜引用ここから〜〜〜〜〜〜

【緊急大募集】

どうも、石垣行きの飛行機が欠航になり
今日は那覇までしか辿り着けない者でござる。

ってことで、17時半に那覇着で明日の昼過ぎ
まで予定がすっからかんなんで、遊んでくれる
優しい方々を緊急大募集します!

すでに那覇にも数名の仲間達が待機してます。

コメント&メッセージ下され!

誰も来なかったら泣くからな(笑)

〜〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜

その友達と連絡とって那覇のバーで合流した。

 

f:id:nagaokazu54:20160929224909j:image

f:id:nagaokazu54:20160929224947j:image

f:id:nagaokazu54:20160929225014j:image

熱帯魚が泳ぐ水槽が並ぶバーでその友達と会って飲んだ。僕の他は全部で9名、初めて会う人もいれば、久しぶりに会う人もいた。

 

話しを聞くと栃木県那須の森で高い所を渡っていたと話しを聞き、その後石垣島に渡る予定だったのだが、台風16号がその石垣島に接近したため東京から石垣島行きの航空便が全便欠航になってしまったとのことだった。そのため一旦那覇まで空路で行って一泊して翌日石垣島に渡るとのことだった。

 

那須の森の話しを聞いたとき僕はあるテレビ番組の1シーンを思い出した。

 

『史上最大!第14回アメリカ横断ウルトラクイズ』のエリーという場所である。

 

http://youtu.be/NzZ0Ko7NhtQ

 

1991年に放送されていたもので、アドベンチャースクールでクイズが行われていたのだった。

このアドベンチャースクールでは冒険家で知られる植村直己氏が学んでおり、日本でも同じような施設を開きたいと願望していたようだが、のちにマッキンリー登頂に挑んだ際に消息を絶ってしまわれたのだった。

 

それが、日本でも似た施設ができているとは思いもしなかった。

 

そういった場所が日本でも紹介されていたことを友達にもシェアしてあげながら楽しいひと時を過ごした。