旧盆

今日は旧盆(旧暦で7月13日)ウンケー(迎え火)だ。

仏壇はすでに準備を終え、お中元が届き始めていた。

 

こんな時の食事はすでに決まってるいる。

 

ウンケージューシーだ。

f:id:nagaokazu54:20160815233227j:image

 

炊き込みご飯というとイメージしやすいかと思うがこうしてご先祖様を出迎える。

 

f:id:nagaokazu54:20160815233500j:image

 

そんな中地元のラジオ局のひとつRBCiラジオの番組『RBCiラジオスペシャル』を聴いていた。

この日のサブタイトルは、意外と知らない旧盆のしきたりと題して旧盆に関するリスナーからの疑問、質問を徹底的に答えていく内容だった。

 

なにせ本土の新盆とかなり異なる点が多く、新盆では精進料理が出されるのに対し、旧盆では豚肉が出てくるとの違いに個人的には、ヘェ〜と頷いてしまった。

 

聴いていてとても為になる番組だった。