読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は”コレで”悩みが取れました。〜ストレスクリア®︎コーチングの威力〜

2016年7月20日。

 

この日は仕事休みだった。

僕は予てからある人と会うために、

 

f:id:nagaokazu54:20160721232337j:image

 

とあるホテルの14階に辿り着いた。

東シナ海を一望できる場所でなんと贅沢な時間を過ごせるとは。

 

お会いした相手は小野暁子さん。沖縄の観光スポットの記事を書くライターさんなのだが、ストレスクリア®︎コーチの顔も持つ方なのだ。

 

ストレスクリア®︎コーチングとは、森優洵(もり やすと)氏が国内、海外とストレスをなくすためにはどうすればいいのかと調査、研究を重ね考案された手法のこと。

 

例えば、痩せたいけれども痩せられないというふうに相反する2つの気持ちがあって行動に移すことができなかった場合その両者の言葉には共通している”ある言葉”が潜んでおりストレスクリア®︎コーチが依頼人に次々と質問することによってその”ある言葉”を見つけることによって長年の悩みが取れていく仕組みなのだ。

 

その森氏が2015年に沖縄を訪れてストレスクリア®︎コーチについて講演会を開催していたのだが、ぼくはこれに参加をしており、当時の主催者を相手にお試し体験も受けていたのだ。

 

一方小野さんもその講演会に参加していたとのことだが、当時の僕は知る由もなく。その後コーチになられたということだったのだ。

 

長年僕が抱いていた悩みを基に次々と飛び交う質問の山。すらすらと答えられる箇所がある一方でかなり時間を要してやっとの思いで答える所もありそうして3時間近くやり取りした結果。

 

 

悩み、とれました。

 

 

僕にとってしっくりくる言葉に出会った瞬間。

 

あっ!

 

と声が出てしまったからね。

最初は全くわからなっかったけど、へんかしていきそうだ。