読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立花岳志、田辺泰俊スペシャルコラボセミナー

2016年7月16日土曜日

 

沖縄県立博物館で立花岳志さん、田辺泰俊さんの2人でスペシャルコラボセミナーが開かれた。

 

立花岳志さんは、サラリーマン勤務時代にブログ『No Second Life』を立ち上げ毎日更新を続けていくうちに、ブロガーとして独立。『ノマドワーカーという生き方』など本を出版し、日本各地でセミナーや講演を精力的に行っている。

 

田辺泰俊さんは、大学卒業後銀行員になったが短期間で次々と仕事を変えた後、スポーツジムのインストラクターに、そこで会った当時のジムの社長が沖縄で新たにジムを開業するにあたり、沖縄に移住を決意。移住後インストラクターから支配人さらには役員まで務めたあと、メンタルトレーナーとして独立。現在は「日本イメージトレーニングスクール」を開きイメージトレーニングの重要性を指導しつつ、スポーツ専門学校でも講師として活動している。

 

そんな二人が2年振りにセミナーを行うとのことで僕も楽しみにしていた。

 

しかし、僕の勤務先から業務に入ってくれと要請が、冒頭からの参加が望めなくなったが、業務を半休にしてもらいそれを終了後会場へ向かった。

 

f:id:nagaokazu54:20160718214406j:image

f:id:nagaokazu54:20160718214426j:image

会場に着くと、壇上には立花さんの姿があり「こころ」について話してくださった。

 

ちょっとだけ内容を話すと、24時間の中で好きなこと、ワクワクすることをどれだけやっているのか。それらを僅かの時間からでもいいので始めてみようよとのことだった。

 

その後、休憩をはさんて田辺さんが登場。こちらはメンタルトレーナーなので

「こころ」について立花さんとは違う角度からガンガンと話してくださった。

 

僕が思ったことは一度受けるとそうかと満足してやらずじまいになってしまうこと。そうではなく日々思い起こしていく

またブログで書いていくのも一つの方法ではないかと。