南三陸にて〜深夜、早朝〜

読書会の後、みんな寝ないし、飲むし、どんちゃん騒ぎがつづくなか、

 

風呂入ってなかったので、午前3時直行。頭と身体を洗って浴槽に入ると薬草の香りがする。側にあった説明書を見ると、当帰(とうき)という薬草を南三陸で栽培しているとのこと。それを袋詰めにして風呂に浸けていたわけだ。

 

午前4時30分フロントに集合。

全く寝てないし。しかも全員(笑)

 

そして旅館を出て海へ行く道へ。

 f:id:nagaokazu54:20160629115105j:image

f:id:nagaokazu54:20160629113951j:image

 

道を辿って行くと、、、、、。

 

f:id:nagaokazu54:20160629114137j:imagef:id:nagaokazu54:20160629114202j:imagef:id:nagaokazu54:20160629114247j:image

 

心が洗われる。

 

僕もスマホのカメラで何度も撮影。

 

f:id:nagaokazu54:20160629114517j:image

岸に降りて石を投げる人や、

f:id:nagaokazu54:20160629114658j:image

波際まで近づく人もいた。

 

時間が過ぎていき日の出の時刻が近づいてきた。朝日を撮りたいが曇り空。僕をはじめ一部の人達は旅館に戻った。

 

ところが後から聞かされたことだが、最後まで海岸に粘って居続けた人達が朝日の撮影に成功していたのだ。

 

僕も撮りたかったな。

 

f:id:nagaokazu54:20160629115704j:image

旅館前から見える朝日それでもいい感じ。

 

旅館に戻ると自由時間となったが、睡魔に襲われてZZZ。

 

気がついたら朝のヨガ、瞑想が始まっていた。

 

途中からでも参加。今度は初日の時とは異なるインストラクターの方が進行していたが、この方の進行がまた心地よくてウトウトしていたな。

 

終わった後に朝食バイキングでお腹を満たした。

 

<つづく>